コンテントヘッダー



コンテントヘッダー

オビツ11用簡単ハーフパンツの作り方

よろしければ、ラグランTシャツの作り方もどうぞ!
オビツ11用ラグランTシャツの作り方 その1
オビツ11用ラグランTシャツの作り方 その2

ラグランTシャツだけだと下に着るものがないじゃないΣ(´ω`;)
ってことに気が付いたので、ごく簡単ですがウエストがゴムのハーフパンツの型紙も作りました。

ちょっとしつこいですが、ここでも作り方の前にお願いです。

作り方についてですが、よもやまは裁縫素人ですので、おかしなことを多々やらかしております。また、説明下手です(´。・д人)ゴメンヨゥ...
耐えられる方のみお付き合いください。

なお、当ブログに載せている型紙の無断転載・販売・再配布はお止めください。それ以外であれば、特に制約とか小難しいものはありません。作成したものの販売や型紙のアレンジはokです。どんどんやっちゃってくださいヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ
その際に連絡はいりませんが、知らせてくだされば死ぬほど喜びます。一人寂しくドール服を作っているので、本当に喜びます・・・

また、この型紙を使用して怪我等されてもよもやまは責任を負えませんので、気をつけて作業をしてくださいね~(*´∇`)ノ


それでは、作り方に行きます。

◎簡単ハーフパンツ作成に使用したもの一覧
・生地(スケアやシーチングの生地を使いました。薄めの生地の方が縫いやすいと思います)
・4コールゴム・5.5㎝(今回はかぼぱんの時とは異なり、ウエストに縫い付けます)
・ピケ(ほつれ止め)
・ミシン
・ミシン針(9号)・ミシン糸(60番の糸を使用)
・水で消えるチャコペン
・へら(折り目をつける際に使用)
・裁ちばさみ
・まち針
・トレーシングペーパー(オビツ11用の服は縫うのが大変なので、作業がしやすいように布の下に敷いてミシンをかけます)
・アイロン

◎こつ的なもの
・ミシンで縫うときは常にトレーシングペーパーの上に生地を置き、ペーパーごと縫います。縫ったらトレーシングペーパーをびりびり破いて取ります。
・アイロンをこまめに使うと仕上がりがきれいです。
・表に返した時に股の部分の布がつるようなら切込みを入れてください。
・裾にゴムがない・ゴムの付け方が異なるだけで、作り方はほとんどかぼぱんと一緒です。かぼぱんのようにウエストにゴムを入れる場合には、ウエストのぬいしろを1cmにしてください。


1.型紙の印刷
ehp00.jpg
この型紙データのサムネイルをクリックし、お持ちのプリンタで印刷して使用してください。
型紙データの下部に一辺が1㎝の正方形があります。この正方形が1㎝になるように調整して印刷してください。
この型紙データは鉛筆で描いたものをスキャンしているので、線が薄く出る可能性があります。その場合にはやや濃いめで印刷してください。
印刷が終わったら、ぬいしろ部分を含めて型紙を切り抜きます。


2.生地を裁つ
型紙に作成に必要な布の枚数が書いてありますので、必要枚数を裁ちます。
布を裁ったら、ほつれ止めにピケを塗ります。
写真を撮るのを忘れてました(*;´□`)


3.裾を縫う
ピケが乾いたら裾のぬいしろを折り、アイロンで折り目をつけミシンをかけます。
ehp01.jpg
誤って写真を消してしまい、縫った後の写真しか残っていませんでした・・・すみません・・・orz


4.前中心を縫う
ehp02.jpg
布を中表に合わせ、前中心を縫い合わせます。

5.ウエストにゴムをつける
ehp03.jpg
前中心のぬいしろを倒し、アイロンをかけます。
ウエスト部分のぬいしろを折り、アイロンをかけます。

ehp04.jpg
片方の端にゴムをまち針でとめたら、もう一方の端にも同じようにまち針でゴムをとめます。

ehp05.jpg
ミシンでゴムを縫い付けます。
目の大きさは2~2.5ぐらいにし、針をゴムにぶすっと刺します。1~2目ほど返し縫をしたら、布を引っ張りゴムを伸ばしながらミシンをかけます。

ehp06.jpg
ミシンをかけ終わるとトレーシングペーパーにしわがよっています。
びりびり破いて取りましょう。

ehp07.jpg
ゴムが付きました。


5.後中心を縫う
ehp08.jpg
後中心を中表に合わせて縫います。
ゴムの部分までしっかり縫ってくださいね。

6.股を縫う
ehp09.jpg
股の部分を中表に合わせ、縫います。
一直線では縫いづらい場合には、2回に分かれますが、中心から矢印の方向へ縫うと縫いやすいです。

表に返した際に布がつる時は、股のぬいしろに切込みを入れてください。
アイロンをかけ、形を整えたら完成です。
ehp10.jpg
慣れてしまえば、短時間で出来ます。
裾のゴムがない分、かぼぱんよりも簡単です(´∀`)


作り方メモ用に作ったラグランTシャツと一緒に。
色が色なので、部屋着みたいになってしまいました( ;-`д´-)ァレマ....
2012_4-1-3.jpg
にほろは男の子ですが、ピンクを着ても違和感がないですね。
親ばかですが、うちの子かわいいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人


簡単ハーフパンツの作り方は以上です。
拙い説明でしたが、お付き合いいただきありがとうございました(pq´v`*)

分かりづらい点・不明点が有りましたら、どうぞお気軽に連絡ください。


もうじき手芸チャリティー第6期の写真受付が始まるので、そろそろ提供作品の制作に入ります。
目標は、内ポケット付ポーチを1つとランドセルストラップを3つぐらいと思っていますが、今回はランドセルストラップのおまけは全部自分で作るのでどこまでできるのか・・・
提供作品についてはブログでもお知らせしていくので、また覗いてみてくださいね(^-^)
あ、ちなみに今回のランドセルストラップはオビツ11にジャストぐらいのサイズになる予定です(。-∀-)ニヒ♪



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
