コンテントヘッダー



コンテントヘッダー

オビツ11用・プリーツスカートの作り方 その3

オビツ11用プリーツスカートの作り方・その3です。
この記事から読んでいる方は
オビツ11用・プリーツスカートの作り方 その1
オビツ11用・プリーツスカートの作り方 その2
も読んでみてくださいね。

それでは、続き行きますよ~(◎´▽`)ノシ
あ、今回の写真も見づらいです。すみません(´ノω;`)
※5/10 一部の写真を撮り直しました。少し見やすくなったと思います。


10.ウエストベルトにステッチをかける。
ps_n(33).jpg
ウエストベルトを折り、まち針でとめたら、ウエストベルトにステッチをかけます。

ps_n(34).jpg
ステッチかけました。

ps_n(35).jpg
ギャザー用の糸としつけ糸を取ります。


11.ミニスナップをつける

ドールにスカートをあて、自分好みのウエストサイズを考えながらミニスナップをつける位置を決めます。

ps36.jpg
ぴったりめのウエストにする場合。重なる部分が多くなります。

ps37.jpg
すこしゆるめにする場合。重なる部分は少なめになりますが、この写真だと上と大差ないかも。
かぼぱん等を下にはかせるなら、ドールにかぼぱん等をはかせてからスナップをつける位置を決めた方がきれいに出来ると思います。

スナップの位置を決めたらスナップをつけます。
私の場合、ウエストサイズをぴったりにする場合は、
ps_n(38).jpg
スナップをこんな感じでつけました。

ゆるめの場合は、
ps39.jpg
こんな感じです。

布の厚さによってスナップをつける場所も変わってきます。
あくまで一例ですので、つけやすい所につけてくださいね。

ps40.jpg
今回はウエストぴったりのサイズにしました。
後ろから見るとこんな感じです。

ps41.jpg
スナップをつければ完成です!
オビツ11サイズなら、それほど時間もかからないで作れると思います。

1/6サイズのドールであれば同じ要領でプリーツスカートができると思うので、今度は他のドールにも作ってみようと思います。
作ったらブログで報告しますね。


プリーツスカートの作り方は以上です。
不明点・分かりづらい点などがあったら、メールをくださればできる限りお答えします(`・ω・´)

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m



ランキングに参加しています。
いつも拍手やランキングクリックありがとうございます。とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

オビツ11用・プリーツスカートの作り方 その2

オビツ11用プリーツスカートの作り方・その2です。

この記事から読んでいる方は
オビツ11用・プリーツスカートの作り方 その1
も見てみてください。

それでは、続きに行きます。今回の写真は見づらいのばかりです。ごめんなさい(>_<。)
※5/10 写真撮り直しました。少し見やすくなったと思います。


6.裾にしつけをかける(必要ないなら飛ばしてください)
ps_n(17).jpg
プリーツを折り進めていくと、ちょっと作業に支障が出てくる場合があります。

ps_n(18).jpg
そんな時は、プリーツを折った後にしつけをかけます。
縫い方は適当です。プリーツが浮かず・ずれずになればokです。
写真では見づらいですが、黄色い糸の所がしつけをかけた部分です。

しつけはプリーツを折るたびにかけてもいいですし、いくつか折ってからまとめてかけてもいいです。
やりやすい方法で作ってくださいね。


7.プリーツ折り終わりの処理。
ps_n(19).jpg
プリーツを折っていき、布の残りが2.5cm~2cmぐらいになったら折り終わりの処理をします。

ps_n(20).jpg
最後に折った所から1.2㎝の部分に折り目をつけ、残りの部分を裏側に折りアイロンをかけます。

ps_n(21).jpg
折った所を縫います。


8.スカートにギャザーを寄せる。
ps_n(22).jpg
プリーツを折っただけだとウエストの出来上がり寸法より長いので、ギャザーを寄せて縮めます。

ミシンを使ってギャザーを寄せる場合、ミシンの目を3.5~4の大きさにし、上糸をゆるめにして上端にミシンをかけます。
初めてのドールコーディネイトレシピ等を参考にするのがお勧めです。

ミシンをかける場所は上端から2㎜の所と1㎝の所の2か所にかけてください。
ps_n(23).jpg
ミシンをかけるとこのようになります。

ps_n(24).jpg
上糸をひっぱり、8cm(ウエストの出来上がり寸法)になるようにギャザーを寄せます。


9.スカートにウエストベルトをつける

スカートとウエストベルトを中表に合わせ、まち針を打ちます。
ps_n(25).jpg
ウエストベルトの左右の縫代はスカートから出るようにしてください。

ps_n(26).jpg
ウエストベルト側を上にして、縫い付けます。

ps_n(27).jpg
縫いました。

ps_n(28).jpg
ウエストベルトを持ち上げ(開いて?)、アイロンをかけます。

ps_n(29).jpg
裏に返し、ウエストベルトの長い辺の縫代を折ってアイロンをかけます。

ps_n(30).jpg
左右の縫代も同様に、折ってアイロンをかけます。

ps_n(31).jpg
スカートの上端を包むようにして、ウエストベルトを折っていきます。

ps_n(32).jpg
スカートとウエストベルトを縫い合わせた線にかぶさるように折っていき、まち針を打ちます。


長くなってきたので、ここで切ります。
続きはオビツ11用・プリーツスカートの作り方 その2です。



ランキングに参加しています。
いつも拍手やランキングクリックありがとうございます。とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

オビツ11用・プリーツスカートの作り方 その1

早めに更新するつもりだったのに、ちょっとあれこれしていて遅くなりました。
もし待ってていてくれた方がいたら、お待たせしてごめんなさい・・・orz

それと、作品提供をさせていただいた手芸チャリティー第6期のイベントの様子が主催のスコさんのブログに載っています。手芸チャリティーの第6期の作品ページにリンクが貼ってありました( ´∀`)
主催のスコ様、お手伝いされた皆様、ニコニコ超会議に行かれた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
第7回はオンライン開催になるそうです。興味を持たれた方は、ぜひ手芸チャリティーのHPを見てみてください。


それでは、オビツ11用プリーツスカートの作り方に行きますね。

よもやまは裁縫素人ですので、裁縫ができる方から見たらおかしなことを多々しております。
その上、文章力がないため、説明が大変わかりづらいです。
耐えられる心の広い方のみお付き合いくださいませm(_ _)m
また、プリーツを折る際にはアイロンを使用するので、やけどにはご注意ください。

あと、写真を縮小した際に、一部の写真になぜか波のような模様が入ってしまい見づらくなってしまいました(´・ω・`)
見づらくて申し訳ありません・・・

※5/10 写真撮り直しました。少しは見やすくなったと思います。


◎プリーツスカート作成に使用したもの一覧
・生地(ブロード、シーチングなどの薄手の生地を使用します)
・ミニスナップ(5㎜のものを使用)
・アイロン
・ミシン
・ミシン針(9号を使用)・ミシン糸(#90を使用)
・ピケ(ほつれ止め)
・チャコペン
・定規
・縫い針・まち針
・裁ちばさみ(糸切りと兼用)

オビツ11用の服は小さいので、縫いづらいと思った時にはトレーシングペーパーを下に敷いて縫うと縫いやすくなります。

そして、プリーツを折るためにこんなものを作りました。
ps1.jpg
( ゚Д゚)つ ぷーりーいーつーじょーうーぎぃぃぃ・・・すいません。やってみたかったんです。

プリーツ定規(適当命名)はお菓子の箱や台紙などの適当な厚紙を切って作りました。
寸法は以下の通りです。
ps2.jpg
厚紙の上の赤いのは説明用にクリアファイルで同じ寸法の物を作りました。実際に使うのは厚紙の方だけです。
また、私の使った台紙はたまたま14cmぐらいの物だったためにこの寸法になりましたが、10cmくらいの長さでも大丈夫だと思います。
横着して5㎜と1㎝をまとめた形になっていますが、それぞれ別に作っても大丈夫ですよd(ゝω・)


1.生地を裁つ
ps_n(3).jpg
今回は長方形に布を裁つだけなので、型紙がありません。
ウエストベルトとスカート本体の生地を下記の大きさに裁ちます。寸法は縫代(5㎜)込です。

ウエストベルト:縦・3㎝×横・9cm(ウエストの出来上がり寸法は8cmになります)
スカート本体:縦・3.5㎝×横・30㎝

裁ったらほつれ止めにピケを塗っておきます。
また、ウエストベルトの四辺に5㎜のぬいしろの線を引いておきます。



2.スカートの裾を縫う
ps_n(4).jpg
スカートの裾を裏側に5㎜折り、アイロンをかけてから縫います。

ps_n(5).jpg
縫いました。


3.スカートの端の片方を縫う
ps_n(6).jpg
スカートの端の片一方を裏側に5㎜折り、アイロンをかけてから縫います。

ps_n(7).jpg
縫いました。


4.プリーツ折り始めの処理
ps_n(8).jpg
縫った端を裏側に7㎜折り、アイロンをかけます。

ps_n(9).jpg
表に返します。


5.プリーツを折る

まず、プリーツ定規の1㎝の方をスカートに置きます。
ps_n(10).jpg
置く位置ですが、折り始めの処理で折った所に合わせて定規を置きます。
※写真ではわかりやすくクリアファイルで作った定規を当てていますが、実際の作業をするときには厚紙で作った定規を置いて下さいね。

プリーツ定規がずれないように押さえながら、布を手前に折ります。
ps_n(11).jpg
こんな感じに折ります。定規がずれないように気をつけると、プリーツがきれいに出来ます。

ps_n(12).jpg
布がずれないようにプリーツ定規を抜き、アイロンをかけます。

次に、5㎜の方のプリーツ定規を置きます。
ps_n(13).jpg
折った所に合わせて置いてくださいね。

ps_n(14).jpg
プリーツ定規を押さえながら、向こう側に布を折ります。

ps_n(15).jpg
プリーツ定規を抜き、アイロンをかけます。

ps_n(16).jpg
これでプリーツがひとつ折れました。

次のプリーツも同じようにして折っていきます。
「布が表のときには1㎝、裏の時には5㎜をあてる」と思っていれば、繰り返しの作業でも訳が分からなくなることはないと思います。
ちなみに、私は時々1㎝と5㎜を間違えて折っていました(^^;)


長くなってきたので、ここで一旦切ります。

続きはオビツ11用・プリーツスカートの作り方 その2になります。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
いつも拍手やランキングクリックありがとうございます。とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
