コンテントヘッダー



コンテントヘッダー

オビツ11用ワンピースの作り方 その2

この記事から見ている方は、こちらもどうぞ。
オビツ11用ワンピース作り方 その1
型紙もその1に置いてあります。


それでは、続きいきます~(´▽`)/


8.ステッチをかける
d20.jpg
ギャザー用の糸を抜き、ステッチをかけます。

d21.jpg
後ろのぬいしろも折り、ステッチをかけます。
適当な説明で申し訳ないですが、スカート部分のぬいしろは裾に向かって段々小さくなるように折ります。

d22.jpg
ステッチをかけます。


9.後ろを縫う
d23.jpg
中表に合わせ、後ろを縫います。ぬいしろは5㎜です。
すみません、後ろを縫った写真を撮り忘れてしまいました(;´□`)

d25.jpg
表に返すと、こんな感じになります。


10.後ろを留めるためのものをつける
マジックテープ、メカニカルファスナー等、お好きなものを使ってください(・∀・;)アイマイダナー
今回は、ドールコーディネイトレシピの方法を試してみました。
d24.jpg

d26.jpg
留めるとこんな感じになります。

d38.jpg
完成ですヽ(*´□`)ノ゙
重ね着を想定して少し緩めに型紙を作ったんですが、緩くしすぎました( ;-`д´-)ァレマ…

右側のホルターネックワンピースの作り方は↓からです。
力尽きたのでさらに適当な作り方メモですが、よかったらどうぞ~。

◎ホルターネックワンピースの作り方

d28.jpg
切込みをいれ、

d29.jpg
折る。
そしてボンドつけて押さえ、

d30.jpg
ステッチかける。

d31.jpg
上を折り、

d32.jpg
紐やリボンをはさんでステッチ。写真は刺繍糸を使ってます。

ギャザーを寄せ、身頃と縫い合わせ、ステッチをかけ、後ろを縫い合わせ、
d33.jpg
こんな感じに。

d34.jpg
留めるためのあれをつけます。めっちゃずれましたが、気にしない(゚∀゚)

d35.jpg
ドールに着せて、紐を結びます。

d37.jpg
紐の長さを調節。ビーズをつけてみました。

これで完成です☆
ホント適当すぎて、申し訳ない(*_ _)人ゴメンナサイ


2種類とも細かいですがそれほど大変でもないので、1時間~1時間半ぐらいで出来ちゃうと思います。
スカートの長さやギャザーの多さを変えたりレースをつけたりなど、アレンジもそこそこできると思います。
あとは、重ね着用のブラウスがあれば・・・と思うので、苦手な襟つけ袖つけを克服するためにオビツ11用のブラウスにチャレンジしようかと思います。


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。
いつも拍手やランキングクリックありがとうございます。とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

オビツ11用ワンピースの作り方 その1

蒸し暑くなって来ましたね(´Д`;)
暑くなってくると、布に触る気力が萎えてきます・・・orz


オビツ11用のワンピースの作り方メモです。
よもやまは裁縫素人ですので、作り方とかおかしな所が多々あります。
笑って許して下さる方以外は見ない事をお勧めします。
あと、ドールコーディネイトレシピとか見た方が分かりやすいです。

型紙はこちら。
d.jpgcd.jpg
型紙は身頃のみです。スカートは長方形なので型紙はありません。
サムネイルをクリックし、左下にある正方形の四辺が1㎝になるように調整して印刷してご使用くださいm(_ _)m

まずは左側の型紙を使って作りますよ~。

◎今回使った道具とか
・布(シーチング等薄地の布が夏っぽいと思います)
・ミシン・ミシン針(9号針)・糸(90番)
・裁ちバサミ(面倒なので、糸きり兼用)
・手芸用ボンド
・チャコペン
・アイロン
・まち針・縫い針
・ピケ(ほつれ止め)
・トレーシングペーパー


1.布を裁つ
d01.jpg
布を裁ちます。
オビツ11はちいさいので、20cm×20㎝ぐらいの布があればワンピース2着作れます。
布を裁ったら、ほつれ止めにピケを塗り乾かします。


2.ぬいしろに切込みを入れて折る。
d03.jpg
袖まわり?の所に切込みをいれ、裏地側に倒しアイロンをかけます。

d04.jpg
アイロンをかけただけではぬいしろが浮いてしまうので、手芸用ボンドを少量つけて浮きを押さえます。

d05.jpg
爪楊枝の先にボンドをつけて、ちょんちょんと置いていく感じでつけます。

d06.jpg
指で押さえ、アイロンをかけます。

d08.jpg
首まわりのぬいしろも同じように切込みを入れて倒し、

d09.jpg
手芸用ボンドをくっつけて押さえます。


3.袖まわり、首回りを縫う
袖回り、首回りを縫います。ミシンを使う場合は、トレーシングペーパーの上に身頃を置いてペーパーごと縫うと楽です。
d10.jpg
見事にガタガタですね('ェ';)


4.両脇を縫う
d11.jpg
左右の身頃の前と後ろ部分を中表に重ね、待ち針を打ち、縫います。
d12.jpg
縫ったら表に返し、アイロンで脇のぬいしろを割ります。


5.スカートの裾を縫う
d13.jpg
スカートの裾をぬいしろの5㎜分折ります。

d14.jpg
縫います。


6.ギャザーを寄せる
d15.jpg
端から2㎜の所と7㎜の所に、ギャザーを寄せるためのステッチをかけます。ミシンの場合は、目を3~3.5ぐらいの大きさにしてかけます。

d16.jpg
糸をひっぱり、ギャザーを寄せます。
私はギャザーをバランスよく寄せるのが大変苦手です(´д`ι)
でも適当にすると、完成した時にスカートが前の部分のみふくらむなどして見栄えが悪くなるので、頑張って寄せます。
ギャザーを寄せ終わったら、アイロンで軽く抑えると身頃を縫い合わせるときにちょっと楽になります。


7.身頃とスカートを縫い合わせる。
d17.jpg
身頃とスカートを中表に合わせ、まち針でとめます。

d18.jpg
縫います。

d19.jpg
表に返します。


長くなってきたので、ここで一旦切ります。

続きはこちら
オビツ用ワンピースの作り方 その2


ランキングに参加しています。
いつも拍手やランキングクリックありがとうございます。とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
