コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテントヘッダー

オビツ11用 くつしたの作り方

今日も寒いですが、皆さま体調はいかがでしょうか?
寒いと手がかじかんで縫い物がつらいです(>_<。)
早く暖かくなれ!!!

今回はオビツ11用くつしたの作り方メモです。
裁縫素人なので、作り方や型紙におかしな所が多々ありますので、笑って許せる方以外は見ないことをお勧めします。
また、針やミシン、はさみを使うので、けがをしないようにしてくださいね。

型紙はこちら。
o11-socks120104.jpg
サムネイルをクリックし、左下にある正方形の四辺が1㎝になるように調整し、印刷してご使用くださいm(_ _)m
型紙のみの有料配布はお控えください。あとはご自由にお使いください。

型紙4種類ありますが、長さが違うだけです。
13-01-07-02.jpg
左がロングソックス。右がニーハイソックス。

13-01-07-01.jpg
左がハイソックス。右が短めのくつした。です。

作り方は全部同じです。今回はハイソックスの型紙を使って作成メモを書いてます。
このブログより初めてのドールコーディネイトレシピ等を参考にしたほうが、ものすごく分かりやすいです。


それでは作り方に行きましょう!

○今回使った道具等
・スムースニット(多分) ・・・昔安売りで買ったのですが、たぶんスムースニットだと思います。
近場のお店に売っていない場合、楽天市場などで ”スムースニット 生地”で検索するといい感じのが見つかります。
・ミシン糸(ニット用 レジロンを使ってます)
・ミシン針(ニット用 9号)
・裁ちバサミ(糸きり兼用)
・水で消えるチャコペン
・トレーシングペーパー
・待ち針
・ミシン
・へら(有った方がちょっとだけ便利な気がします。なくてもOK)


1.縫う準備

布を裁ち、へらで口に当たる部分に筋を入れます。
so-01.jpg

筋を入れたら内側に折り、まち針でとめます。
so-02.jpg

表にひっくり返してアイロンで軽く押さえます。
so-03.jpg
温度は中温です。


2.口に当たる部分を縫う
so-04.jpg
表を上にし、下にトレーシングペーパーを敷いてミシンをかけます。

so-05.jpg
縫いました。


3.脇?を縫う
so-06.jpg
中表に折り、待ち針を打ちます。
針が曲がってますが、まだまだ使えるので気にしません。

so-07.jpg
くつしたの下にトレーシングペーパーを敷き、ミシンをかけます。

so-08.jpg
縫いました。

so-09.jpg
1足分作るので、同じようにもうひとつ作ります。


so-10.jpg
裏返っている靴下を表に返せば完成です。
この後、チャコペンを消すために洗濯しました。


13-01-06-01.jpg
履かせるとこんな感じです。


手順も少なくて簡単なので、裸足のオビツ11っ子がいたらぜひ作ってあげてください。
スムースニットは無地でも色々な色があり、お店によっては柄の入ったものも売っているので色柄違いで何点か作るのも可愛いと思います(*´∀`*)

あと、ハイソックスの型紙を応用して三つ折りソックスもできるかもしれません。
機会があったら試してみます。

作り方簡単なのに長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございましたv

次の作り方メモはブラウスの予定です。近いうちに上げれるように頑張ります!

それが終わったら、訪問ありがとうございますのプレゼント企画に着手します。
いつの間にか訪問してくださった方が6000人近くに!!
拙い文&更新があまりないブログですが、来て下さる皆さまがいるからここまで続けて来れました(^∀^)
これからもオビツ11を愛でていくために頑張ります



ランキングに参加しています。
いつも拍手やランキングクリックありがとうございます。とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。