コンテントヘッダー



コンテントヘッダー

気が付けばもう3月・・・

2月もあっという間に過ぎ去り、もう3月ですね。
時の流れの速さについていけません(´・ω・`)

オビツ11用の幼稚園スモックやプリーツスカートが作りかけで放置したままなんですが、作らねばと思いつつここ最近はポーチ作りしてました。
12-3-7_1.jpg
後ろに作業中の物とかありますけど、どうかお気になさらずに・・・

形自体は手芸チャリティーに出していたものと同じです。サイズを替えただけです。
友人にプレゼントするのですが、魔女と蜘蛛の巣のゴシック柄は友人からの希望で内ポケットを付けました。
12-3-7_2.jpg
数度の失敗を繰り返し、やっと出来ました。
手際が悪いせいで、普段の2倍ぐらい時間がかかったよ・・・

私はポーチにはポケットなくてもいい派なんですが、ポーチってやっぱり内ポケットってあったほうが便利かなーと思ったので(今更!)、今度の手芸チャリティーにはポーチセットではなく、内ポケット付きのものを単体で出そうかなと思いました。
あと、ランドセルストラップも型紙直したから試作しないと・・・


そして、放置しているドール服も作らなければいけないのに、ねんどろいどの改造に手を出し始めてしまいました。
私の天使がねんぷちになると知ってヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァンってはしゃぎだすくらいうれしかったんですが、ねんぷちだとオビツ11にボディを変更した際に私の好きな頭身にならない(´・ω・`)
ならば改造しかないだろうと脳内会議で決定したので、手を出してしまいました・・・

続きにモチベーションを上げるために進捗状況を置いておきます。
ねんどろいどの首だけの写真ですので、大丈夫なかたは覗いてみてください。

続きを読む

コンテントヘッダー

ランドセル(小)作り

明日から手芸チャリティーの作品予約受付が始まります。
作り手の皆さんの作品がすごくてですね、自分の作ったもののへっぽこ具合が浮き彫りですが、興味をもたれたらぜひよろしくお願いします。
手芸でチャリティー活動のHP

手芸チャリティーに今回もドールが背負えるサイズのランドセルストラップを出したんですが、よくよく考えなくてもストラップとしては大きいので、小さめのランドセルを作りました。
写真が何枚かあるので、よろしければ続きからどうぞm(_ _)m

続きを読む

コンテントヘッダー

クリスマス終わってた・・・orz

気が付いたらクリスマスも過ぎて年末ですね。家の中でも吐く息が白いです。寒いです。

ドールでクリスマスっぽいことやりたいな~とか言ってましたが、いつの間にかクリスマス間近になってしまい、結局何もできませんでした・・・
手芸チャリティー用のちっちゃいもの作りに夢中になりすぎた・・・

クリスマスの日は、ランドセルストラップの作り方を若干変えたので試作品作りしてました。
12-27_1.jpg
実はちょっと失敗してます
今まではメカニカルファスナーでふたを留めるようにしていたんですが、今回から磁石を使うようにしました。
ランドセルストラップが完成したら、次はポーチを作ります。

あと、我が家にねんどろいどのセイバーがやって来ました。
12-27_2.jpg
ボディは速攻でオビツ11ホワイティに変更です。冬なのに寒い恰好でごめんねセイバー!
初ねんどろいどなんですが、予想以上にかわいいです(*´∇`*)
あまりの可愛さに、他の子も欲しくなりました。
コンテントヘッダー

ミシンが楽しい

今日は天気が悪かったので、家に引きこもって作りかけで放置していたポーチを完成させました。
12-3.jpg
手芸チャリティーにも出したことのあるぺたんこポーチです。
作品紹介の生放送で私のポーチが使いやすい(だったかな?うろ覚えですみません・・・)とコメントしてくださった方がいたのですが、そのコメントを見た瞬間、嬉しさのあまり液晶の前で身悶えてました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・
このポーチはチャリティー用ではありませんが使いやすいサイズだと母が言っていたので、今度の手芸チャリティーにはまたぺたんこポーチを出そうかと考えてます。
あと、可能ならバッグ類を出したいです。
ただ、我が家のミシンは母が8年~9年くらい前に購入したもので純正品のテフロン押えが手に入らず、また市販されている家庭用ミシンのテフロン押えが使えないため、ラミネート加工生地でバッグを作るのにはあまりよろしくないんです(T△T)
使いやすい良いミシンなんですが、ラミネート加工生地大好きの私にはちょっと惜しいミシンなので自分用に新しくミシンを買おうか迷っています。
いいなと思っている機種はオプション品など諸々込みで予算の範囲内なのですが、3年以上同じ財布を使っていると金運が下がると聞いたので財布も買い替えたい・・・
どこかからお金が湧いてこないかなーと現実逃避しつつ、通帳と再度相談してきます。

コンテントヘッダー

バッグが出来上がったんですが・・・

母に頼まれていたバッグが完成したんですが、満足いかない出来になってしましました・・・(ノ△・。)
ラミネート加工生地が表布なんですが、小物ならともかくバッグになるとなんであんなに縫いづらくなるんでしょう。
写真は撮っていないんですが、撮ってあったとしても縫い目が酷くて見せられたものじゃないです・・・
家庭用ミシンでは無理なのかなぁ。

母が気に入ってくれたのがせめてもの救いです(ノ_-;)ハア…

気を取り直して、明日からは幼稚園スモッグに取り掛かります。

プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
