コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテントヘッダー

オビツ11用ブラウスの作り方 7

前の記事とブラウスの型紙はこちらからどうぞ。

オビツ11用ブラウスの作り方1 型紙と布を裁つまで
オビツ11用ブラウスの作り方2 襟の作り方
オビツ11用ブラウスの作り方3 袖の作り方
オビツ11用ブラウスの作り方4 袖と身頃を縫い合わせる
オビツ11用ブラウスの作り方5 襟をつける
オビツ11用ブラウスの作り方6 脇と裾を縫う

今回はベルクロ(マジックテープ)のつけ方です。
地元の手芸店では扱っていないので、いつもネットで購入してます。
今回使っている物はpb-factoryさんで購入させていただきました。

長かったブラウス作りもこのベルクロをつければ完成です!
写真が多いので2回に分けようかと思いましたが、面倒なので分けないことにしました。
なので、今回は長いですがお付き合い頂ければと思います。

7.ベルクロをつける
b-6-1.jpg
ベルクロを約2.7cmの長さに切ります。

b-6-2
向かって左側の前身頃の縫代を内側に折ります。折ったらアイロンをかけます。

b-6-3.jpg
ベルクロの柔らかい方(メス側)をまち針を使って縫代に留めます。
ベルクロの位置は前身頃の端から約1㎜内側かまたは端と端を合わせるようにしてください。

b-6-4.jpg
表側からミシンでステッチをかけます。

b-6-5.jpg
線歪んでますが、こんな感じに縫います。

b-6-6.jpg
先ほどかけたステッチの5mmぐらい横にもう一本ステッチをかけます。

b-6-7.jpg
前身頃の左右を重ねて、向かって右側の身頃にベルクロをつける位置を決めます。

b-6-8.jpg
大体の位置が決まったら、水で消えるチャコペンで印をつけます。

b-6-9.jpg
縫代を内側に折ってアイロンをかけます。
チャコペンの印付の位置失敗しました・・・(´・ω・`)

b-6-10.jpg
ベルクロのかたい方(オス側)をつける位置を目安に待ち針で留めて、ミシンでステッチをかけます。

b-6-11.jpg
身頃からはみ出ないようにもう一本ステッチをかけます。
ベルクロが身頃からはみ出てますが、はみ出た分は切らないでそのままにしています。
気になる場合はカットしてください。

洗濯してチャコペンを落としたら完成です☆
b-6-12.jpg
赤い糸で縫っているので、線のゆがみが丸わかりですね・・・orz

写真のブラウスは半袖+襟Cです。
お好きな組み合わせで作ってみてくださいね~(´▽`)ノ

ブラウスの作り方は以上です!
ここまでお付き合い頂きありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
いつも拍手やランキングクリックありがとうございます。とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。