コンテントヘッダー



コンテントヘッダー

オビツ11用ラグランTシャツの作り方 その1

今日から4月ですね。早いなぁ・・・。
今日は天気がいいけれど、風が強くて寒いです。早く暖かくなってほしいです。

もっと早く作り方を載せたかったのですが、作り方をまとめてたらこんな時間に・・・。
遅くなって申し訳ありません(´;д;`)


作り方の前に、ちょっとしたお願いです。

よもやまは裁縫素人ですので、おかしなことを多々やらかしております。
そして、説明が大変わかりづらいです。
耐えられる心の広い方のみお付き合いください。宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

なお、当ブログに載せている型紙については、無断転載・販売・再配布はお止めください。それ以外であれば、特に制約とか小難しいものはありません。作成したものの販売や型紙のアレンジはokです。どんどんやっちゃってください゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
その際、よもやまへの連絡はいりませんが、知らせてくだされば死ぬほど喜びます。

また、この型紙を使用して負傷してしまってもよもやまは責任を負えませんので、気をつけて作業をしてくださいね~(*´∇`)ノ


それでは、作り方に行きましょう。
説明不要な方は、さくっと進んじゃってくださいね。

◎ラグランTシャツ作成に今回使用したもの一覧
・生地(薄いニット生地。入手が難しいときは、安いTシャツを買ってきて代用します)
・メカニカルファスナー 2.5㎝×0.6cm(うすいマジックテープみたいなもの?ホック・マジックテープでも大丈夫ですが、メカニカルファスナーの方が縫いやすいです))
・ミシン
・ニット用ミシン針(薄手の生地なので9号)・ミシン糸(レジロン使用しました)
・水で消えるチャコペン
・へら(折り目をつける際に使用)
・裁ちバサミ(糸切バサミと兼用してます)
・まち針
・トレーシングペーパー(オビツ11の服は小さいので、布の下に敷いてミシンをかけます)
・アイロン

◎こつ的なもの
・ミシンで縫うときは、常にトレーシングペーパーの上に生地を置いて縫います。縫ったらトレーシングペーパーはびりびり破いて取ります。
・折り目をつけるときはアイロンを使います。
・ドールコーディネイトレシピを持っているなら、そっちを参考にしたほうが分かりやすいです。

1.型紙の印刷
rt00.jpg
この型紙データをクリックし、お持ちのプリンタで印刷して使用してください。
型紙データの下部に一辺が1㎝の正方形があります。この正方形が1㎝になるように調整して印刷してください。
この型紙データは鉛筆で描いたものをスキャンしているので、線が薄く出る可能性があります。その場合にはやや濃いめで印刷してください。
印刷が終わったら、ぬいしろ部分を含めて型紙を切り抜きます。


2.生地を裁つ
rt01.jpg
型紙の所に、どのパーツが何枚必要か書いてあるので、必要枚数を裁ちます。
ラグランTシャツなので、襟と袖を身頃と違う色にしました。
また、襟のパーツは型紙のぬいしろと異なり、長い辺の一方だけにぬいしろの線を引いています。


3.袖口を縫う
rt02.jpg
袖口のぬいしろを裏側に向けて倒し、アイロンをかけます。
表の側からミシンをかけます。


4.前身頃と袖を縫い合わせる
rt03.jpg
袖と前身頃を中表に合わせ、縫います。

rt04.jpg
反対側の袖も同じように前身頃に縫い合わせます。


5.後身頃と袖を縫い合わせる
rt05.jpg
袖と後身頃を中表に合わせて縫います。
反対側の袖も同じように後身頃に縫い合わせてください。

rt06.jpg
縫い終わったら、アイロンでぬいしろを開きます。

rt07.jpg
表に返すとこんな感じです。


6.襟をつける

襟のぬいしろと身頃側のぬいしろを合わせ、まち針でとめます。
まち針まみれですね。
rt08.jpg
縫う際にまち針が邪魔になると思ったら、しつけをしてから縫ってください。


rt09.jpg
縫いました。
線からずれてたり歪んだりしているけど、気にしたら負けです(^-^;)



長くなりそうなので、いったん切りますね。


続き
オビツ11用ラグランTシャツの作り方 その2

オビツ11用の簡単なハーフパンツの作り方メモも出来ました。
オビツ11用簡単ハーフパンツの作り方


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
関連記事

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
