コンテントヘッダー



コンテントヘッダー

オビツ11用ラグランTシャツの作り方 その2

この記事はオビツ11用ラグランTシャツの作り方 その2です。
この記事から読んでいる方はオビツ11用ラグランTシャツの作り方 その1も読んでみてください。
型紙はその1にあります+◎b`ゝ∀・)φ

それでは続きから~


7.襟にステッチをかける
rt10.jpg
襟のぬいしろを1.5㎜~2㎜ぐらいの幅に切り落とします。

rt11.jpg
表側からアイロンをかけ、

rt12.jpg
裏側に襟を倒し、幅がなるべく均一になるようにしながらまち針でとめます。

rt13.jpg
裏側はこんな感じになっています。

rt14.jpg
表からステッチをかけます。
縫った部分が目立つように赤い糸を使用しているので、ガタゴトしているのも目立ってしまう・・・('・c_・` ;)

rt15.jpg
余分なぬいしろを切り落とします。


8.脇を縫う
rt16.jpg
袖~身頃の脇の部分を合わせてまち針でとめ、縫います。
反対側の脇も同じように縫い合わせます。
縫いづらいときは、袖と身頃の境目から赤と青の矢印の向きのように袖側・身頃側と2回に分けて縫うと縫いやすいです。

rt17.jpg
縫いました。
ずれてるけど気にしない( ´∀`)人(´∀` )


9.すそを縫う
rt18.jpg
袖を表に返し、身頃側の脇のぬいしろをアイロンで割ります。
裾のぬいしろを折り、表側からミシンをかけます。

rt19.jpg
縫いました。

10.メカニカルファスナーをつける。
rt20.jpg
後見頃のぬいしろを折り、アイロンをかけます。

rt21.jpg
身頃の重なりが下になる側にメカニカルファスナーの柔らかい方(ループというらしい)をつけます。つける位置は身頃の部分です。
反対側の身頃のぬいしろ部分にメカニカルファスナーの硬い方(フックというらしい)をつけます。
付ける位置の事をなんて言えばいいのかわからないので、付ける位置は写真を参照してください(´・ω・`)

rt22.jpg
ファスナーと身頃を縫い付けるようにミシンをかけます。

rt23.jpg
形を整えたら完成です。


オビツ11に着せるとこんな感じです。
2012_4-1-1.jpg
水で消えるチャコペンを使用したので、後で洗濯して型紙の線を消します。

裏はこんな感じ。
2012_4-1-2.jpg
ゆったりめの作りのせいなのか、謎のしわがよります。見ごろを小さくすれば解決するのかな・・・?
でも見ごろを小さくすると私の好みのシルエットにならないし・・・(・・;)


ラグランTシャツの作り方は以上です。
拙い説明ですが、お付き合いくださりありがとうございました!
相変わらず写真が見づらくて申し訳ないです。写真の腕をあげたい(´;ω;`)

分かりづらい点・不明点が有りましたら、どうぞお気軽に連絡ください。


オビツ11用の簡単なハーフパンツの作り方メモも出来ました。
オビツ11用簡単ハーフパンツの作り方


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
関連記事

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よもやま

Author:よもやま
小物作りとお人形が大好きです。

カウントが10000超えました!ありがとうございます!!


現在手芸チャリティーに参加中です。
手芸でチャリティー活動ホームページ

連絡先:yomoyama.555☆gmail.com
↑☆を@に変えてくださいm(_ _)m
もしくは下にあるメールフォームをご利用ください。


ランキングに参加してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
